創業年、障害者雇用のパイオニア
社会福祉法人東京コロニー 東京都葛飾福祉工場

お知らせ

支援課だより (スポーツ大会・餅つき大会)

2017年03月03日 就労支援

スポーツ大会のようす封筒製造のサポートや軽作業などを通じ、就労の場を創っている「支援1課(立石工場)」の年末年始は、レクリエーションもイベントが盛りだくさんでした。
年末の12月22日(木)には前回好評だったスポーツ大会の第二回目と初開催となるクリスマス会を実施しました。場所は前回と同じく葛飾区総合スポーツセンターで行いました。風が強く肌寒い日でしたが、バドミントン、ボールバレー、卓球などそれぞれ始めると、みなさん汗だくになって楽しんでいました。普段運動をする方もしない方もいいリフレッシュになったのではないかと思います。その後、お昼を食べ、クリスマス会を行いました。葛飾区内で有名なお店のシュークリームやお菓子を食べ、ジュースを飲んだりしました。余興でDVDを見ました。初めての企画でしたが、皆楽しかったと笑顔で話してくれました。

餅つき大会のようす年始では毎年恒例になっている餅つき大会を1月13日(金)に立石工場屋上で開催しました。天候にも恵まれ、絶好の餅つき日和でした。2回に分けてもち米を炊きましたが、1回目は少し柔らかくなってしまったので、2回目には水を減らし、ちょうど良い固さに炊き上がりました。利用者の方に餅をついてもらいましたが、重い杵にもかかわらず、一生懸命餅をついてくれました。つき終わった餅は食堂へ持っていき、きな粉をまぶしたり、海苔で巻いたりとご家族の協力により、おいしそうな餅が出来上がりました。最後にそろっていただきましたが、とてもおいしくでき、大好評でした。

利用者からは年末・年始両方のイベントとも楽しかったと伺っています。これからも支援1課では楽しいイベントを企画し、皆さんに楽しんでいただきたいと思います。

pagetop