創業年、障害者雇用のパイオニア
社会福祉法人東京コロニー 東京都葛飾福祉工場

お知らせ

縫製こぼれ話 4
~シャンプーで洗ってみました!
筆者体験談~

2018年01月11日 縫製工場

セーターを洗う女性の絵みなさんはセーターを洗う時に、普通は毛糸洗い用の洗剤を使いますよね。筆者は昨年の春、厚物のセーターを洗おうとした時に毛糸洗いの洗剤がないことに気が付きました。そこで思い立ったのがシャンプーで洗ってみることでした。

直径40㎝のタライに35℃程度のお湯をセーターが隠れるくらいはり、シャンプーボトル(銘柄:パンテーン)から4プッシュのシャンプーをお湯に溶かして軽く押し洗い。かなりの汚れが浮き出るのを確認。それからシャワーで押しすすぎ、柔軟剤もトリートメント(リンス)を使ってみることに。あとはネットに入れて洗濯機で1分間ほど軽く脱水、平干しネットで陰干し。そしたらなんとフカフカのセーターに大変身しました。

あとで調べたら、羊毛も人毛もどちらも毛なのでシャンプー洗いはOKだそうです。そして柔軟剤もトリートメントも似たような成分なのでこれもOK。

みなさんも勇気を出して一度洗ってみてはいかがでしょうか。
ただし、責任は負いかねますが。

pagetop